SSブログ

ノースフォークコンポジット NFX PROジャークベイトモデル入荷! [最新入荷情報]

210428-9-1.jpg

ノースフォークコンポジットの日本総代理店、ブルーピークスがプロデュースするNFX PRO。その新作であるジャークベイトモデル2機種が入荷いたしました。

ブランクは粘りと張りを両立させたLMX-IMブランク。汎用性の高いブランクなので、アングラーの発想次第で用途を広げることができます。

メーカーさんの説明は皆さんご覧になっているでしょうから、ここでは実際に触った感想をご紹介いたします。


C65ML+ “All Around Jerk”
 ¥46200-(税込) ←売り切れました。 6ft 5in, Lure Max: 5/8oz, Line Max: 14lb


いかにもジャークベイトロッドというパワーとアクションです。しなやかなレギュラーアクションはルアーの操作を簡単にしてくれそうです。ロッド単体で持つと、少し先重りを感じるかもしれませんが、それがキモです。ジャークした時に慣性が働き、軽い力でもしっかりとルアーをアクションさせられます。これでハードなジャークベイトゲームも楽々にこなせるということです。パワーはスタンダードなジャークベイトを扱いやすそうな硬さです。

また、同様のロッド操作を行うトップウォーターゲームでも使いやすそうですし、DT-6やKVD1.5などのクランクベイトにもバッチリだと思います。”All Around Jerk”は「オールラウンド」という意味ではないのでお間違いなく。ニュアンス的には「ジャークベイトとそこら辺」といった感じですかね。感覚では分かっているのですが、文字ではお伝えできない、それでいて引っ掛け問題のような絶妙なネーミングに座布団一枚!


C65M+ “Slash Jerking” ¥46200-(税込) ←売り切れました。
6ft 5in, Lure Max: 3/4oz, Line Max: 16lb

このモデルを触った時にすぐに感じたのは、もう何年も使い続けているクラウドナインCAB653 “Triple Six”(五反田店にサンプルあります)に近いかも・・。ということは、ルアーの重さを間違えなければ何でもイケちゃうロッドだと思います。CAB653より一回り大きいガイド設定で、スラックラインをコントロールし易くしてあるので「なんでもできちゃうジャークベイトロッド」ですね。ジャークベイトだけじゃなく、スピナーベイトやバズベイト、更にはネコリグやフリーリグもイケちゃうモデルだと思います。本題のジャークベイトは、3/8oz以上が使いやすいでしょう。具体的には、ワンテンからルドラまで、といった感じです。

こちらは先重りが無く、シャープなテイストです。アクションはNFCらしいモデレートファスト。これぞNFCロッドの神髄!というった感じに仕上がっています。重心がML+より手前にあるので、ロッドを立てた状態でも操作しやすくなっています。


C65ML+はすでにブルーピークスさんでも完売、C65M+も残りわずか。気になる方はお早めに!

nice!(2) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。